TOPICS

2016/01/10

MARCH NISMO S/NISMO

K13-march_nismo (1)

2013年6月、日産自動車株式会社は、「マーチ NISMO」の予約受付を24日より開始し、12月より全国一斉に発売すると発表した。

今 回発売の「マーチ NISMO」は、NISMOブランド戦略に基づく高性能プレミアムスポーツバージョンとして本年1月に発表した「ジュー クNISMO」、「フェアレディZ NISMO」に続く第三弾。性能、機能まで考え抜かれたNISMO専用のデザインと、NISMOがモータースポーツで 培ってきた技術を惜しみなく投入して、空力、足回り、パワートレインなどのトータルバランスに優れた運動性能を実現した。

「マーチ NISMO」では、従来からの熱狂的なモータースポーツファンや、スポーツドライビング志向のお客さまに限らず、より幅広い層のクルマ好き なお客さまにも量販価格帯でNISMOの情熱とこだわりを注いだデザインのクルマを提供するために、2つのグレードを設定。「マーチ」の低燃費はそ のままに、空力性能に優れ、洗練されたデザインで自己表現をしたいお客さまには「NISMO」を、また、よりスポーツドライビング志向のお客さまにはモー タースポーツで培ったパフォーマンスを実現した「NISMO S」をお選びいただける。

K13-march_nismo (7)

【特長】
・モータースポーツで培われたテクノロジーを投入し、空力性能に優れたデザインと専用のインテリア
・アイドリングストップ付きの1.2リッターガソリンエンジンとエクストロニックCVTの組み合わせの「X」をベースにした低燃費志向の 「NISMO」と、専用開発の1.5リッターガソリンエンジンと5速マニュアルを組み合わせ、さらに車体剛性もアップしたパフォーマンス志向の 「NISMO S」の2グレードを設定
・特別にチューニングされた専用サスペンションで、優れたハンドリングと俊敏性を兼ね備えた、より爽快なドライビングプレジャーを提供

「マーチNISMO」<全国希望小売価格(消費税込み)> (単位:円)

駆動 エンジン グレード ミッション 価格
2WD HR12DE NISMO エクストロニックCVT 1,540,350
HR15DE
[専用チューニング]
NISMO S 5MT 1,770,300
エクストロニックCVT: 無段変速機
5MT:5速マニュアルトランスミッション

K13-march_nismo (2)

【車両概要】
日常の街乗りの楽しさを重視した「NISMO」と、よりパフォーマンス志向の「NISMO S」の2つのグレードを設定し、以下の装備を装着しています。

<「NISMO」、「NISMO S」共通の主要専用装備>
○モータースポーツで培われたエアロダイナミクスデザインと赤いアクセントが効いた専用エクステリア
・「マーチNISMO」は、国内最高峰のGTカーによるレース(SUPER GT)に参戦するNISSAN GT-Rにも採用しているNISMOならではのエアロダイナミクステクノロジーを導入することでゼロリフトを実現し、タイヤの接地力向上によって走行安定 性を高めた
・フロントスポイラーのセンター部の先端を持ち上げた形状にし、風を取り込むことでダウンフォースを発生させる専用フロントバンパー
・空気抵抗を低減するために、長さと角度を最適化した専用ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)と形状を最適化した専用リヤバンパー
・専用フロントグリル
・専用エンブレム(フロント・リヤ)
・専用フェンダーモール(フロント・リヤ)
・専用サイドシルプロテクター
・専用レッド電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)
・ドアサッシュブラックアウト
・LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
・リヤフォグランプ
・プライバシーガラス
・ボディカラーは、ブリリアントホワイトパール、ブリリアントシルバー、ピュアブラックの3色を設定。

○インテリア
・センターポジションがひと目でわかる赤いセンターマークを配置した本革・アルカンターラ®巻の専用ステアリング(レッドステッチ付き)
・専用エンブレム(センタークラスター)

K13-march_nismo (4)

○シャシー、タイヤ、専用サスペンション
思い通りのラインで正確にコーナーをトレースできる操舵感と、軽快かつ路面に吸い付くような走り、ダンピングの効いたフラットな乗り心地を実現しました。また、アグレッシブな走りだけでなく、デイリーユースもこなす最適なバランスでサスペンションをチューニングした。
・きめ細かく動きをチューニングした専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー)
・専用16インチ アルミホイール
・専用タイヤ ブリヂストンPOTENZA RE-11(205/45R16)
・アシスト量を最適化した専用車速感応式電動パワーステアリング

K13-march_nismo (5)

○その他
・オゾンセーフフルオートエアコン
・オートライトシステム
・VDC

<「NISMO」(CVT車)専用装備>(上記共通装備に加えて)
・専用エキゾーストフィニッシャー

<「NISMO S」(5MT車)専用装備>(上記共通装備に加えて)
○エクステリア
・NISMO S専用エンブレム

○ドライバーとクルマの一体感を高める専用インテリア
専用のデザインや素材を採用したシートを装備し、スポーティードライビングに集中できる環境を提供。また全体をブラックで引き締めながら、随所にレッドのアクセントを用いたインテリアは、統一感と質感の高いコックピット周りを演出した。

・滑りにくいスエード調の素材を採用し、快適な座り心地と高いホールド性を兼ね備えたバケット形状の専用スポーツシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付)
・専用コンビメーター(220km/hスケール)、赤い文字盤にnismoロゴを配した専用タコメーターを含む
・専用シフトノブおよびシフトブーツ(レッドステッチ付)
・専用ピアノ調フィニッシャー(シフトノブ、エアコン吹き出し口、フロントパワーウインドウスイッチベース)
・専用アルミ製アクセル、ブレーキ、クラッチペダル
・専用アルミ製フットレスト(nismoロゴ入り)

K13-march_nismo (8)

○パワートレイン、専用サスペンション
モータースポーツで培ったノウハウを結集して、クラストップレベルのパフォーマンスを実現。リニアでフラットな特性と、低回転域から発生する幅広く太いトルクにより、街中での扱いやすさとホットコンパクトハッチにふさわしいエンジンパフォーマンスを実現した。

・ ベース車から排気量をアップした1.5リッターガソリンエンジンを「NISMO S」専用にチューニングし、出力を27kW(37PS)、トルクを50N・m(5.1kgf・m)向上させ、85kW(116PS)、156N・ m(15.9kgf・m)を発生する専用HR15DEエンジン
・エンジンパワーを自在に操ることのできる5速マニュアルトランスミッション
・専用チューニングコンピューター(ECM)
・専用エキゾーストシステム
・専用サスペンション(スタビライザー)
・専用ブレーキシステム
・クイックにチューニングしたステアリングギア比

K13-march_nismo (6)

○車体剛性強化
・専用フロントサスペンションメンバーステー
・専用トンネルステー
・専用リヤサスペンションステー
・専用テールクロスバー

K13-march_nismo (3)