TOPICS

2016/01/10

JUKE NISMO

F15-juke_nismo (1)

「ジュークNISMO」は、第42回東京モーターショー(2011年12月)において発表したNISMOブランド戦略に基づく高性能プレミアムスポーツバージョンの第一弾。

2013年1月の東京オートサロンにおいてお披露目され、同年2月1日より予約受付開始し、2月19日より全国一斉に発売すると発表された。

「ジュー クNISMO」は、1.6リッターターボエンジンであるMR16DDTを搭載した16GT FOUR Type Vをベースとし、「ジューク」が持つ個性的な魅力にNISMOにしかつくれない直系ワークスチューンの真価を実感できる走り、NISMOらしさにあふれた デザイン、そしてNISMOの情熱を注ぎ込み、開発された。

【特徴】
・モータースポーツからのフィードバックを織り込んだ空力性能に優れたスタイリングと専用のインテリア
・200PSに出力を向上した1.6リッター直噴ターボエンジン
・トラクションに優れた4WDを、7速化したマニュアルモード付きエクストロニックCVTで駆動
・優れたハンドリングと俊敏性を兼ね備え、より爽快なドライビングプレジャーを提供する特別にチューニングされた専用サスペンション

<全国希望小売価格(消費税込み)> (単位:円)

駆動 エンジン グレード ミッション 価格
4WD MR16DDT NISMO エクストロニックCVT 2,850,750

 

【車両概要】
○モータースポーツで培われたエアロダイナミクスデザインと専用エクステリア国内最高峰のGTカーによるレース(SUPER GT)に参戦するNISSAN GT-Rにも採用しているNISMOならではのエアロダイナミクステクノロジーを導入することで、ダウンフォースを約37%向上させ、走行安定性を高め た。

・両サイドをワイド化し、センター部の先端を持ち上げた形状にすることで空気抵抗を低減しながら、ダウンフォースを向上させるフロントバンパー
・フロア下面への空気の流入を抑え、リフトを低減するサイドシルプロテクター
・長さを延長し、角度を最適化することで空気抵抗を低減したルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)

F15-juke_nismo (6)

【専用エクステリア】
・専用エンブレム
・専用フロントグリル
・専用リアバンパー
・専用オーバーフェンダー
・専用エキゾーストフィニッシャー
・ドアサッシュ(グロスブラック)
・フロントコンビランプ(ダーク調)
・LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
・専用レッド電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)

 

○ドライバーとクルマの一体感を高める専用インテリア
専用のデザインや素材を採用したシートやステアリングを装備し、スポーティードライビングに集中できる環境を提供。また全体をブラックで引き締めながら、随所にレッドのアクセントを用いたインテリアは、統一感と質感の高いコックピット周りを演出した。

・サポート性を向上させ、滑りにくいスエード調の素材を採用した専用シート(NISMOロゴ入り、レッドステッチ付き)
・赤いセンターマークを配置した日産初の本革・アルカンターラ巻の専用ステアリング(レッドステッチ付き)
・赤い文字盤にNISMOロゴを配した専用タコメーター
・レッドリングの専用プッシュエンジンスターター
・専用フィニッシャー(センタークラスター、エアコン吹き出し口、シフトノブ、シフトベース周り、パワーウインドウ、フロントセンターコンソール)
・ルーフトリム(ブラック)

F15-juke_nismo (2)

○出力を向上させたエンジンと専用にチューニングされたエクストロニックCVT
出力とトルクを向上させた1.6リッター直噴ターボエンジンと7速クロスレシオ化したマニュアルモード付きエクストロニックCVTを組み合わせることで、速くダイレクト感のあるレスポンスを実現した。

・ターボチャージャーの過給圧制御をよりスポーティにチューニングし、出力を7kW(10PS)、トルクを10Nm(1.0kgf・m)向上させ、147kW、250Nm(200ps、25.5kgf・m)を発生する専用MR16DDTエンジン
・マニュアルモードのギア比をクロスレシオ化した7速マニュアルモード付のエクストロニックCVT

F15-juke_nismo (9)

○運転が楽しい、スポーティな専用のサスペンション
「ジュークNISMO」は、日本と比較して常用速度が高く、長距離走行や石畳や荒れた路面での走行が多い欧州で徹底した走り込みを行い、スポーティなハン ドリングと上質な乗り心地、高速安定性のトータルバランスを高めた。さらに、中高速度領域におけるパワーステアリングのアシスト量を強くすることで、より 安定感の高い ステアリングフィールを有している。

・トラクションとコーナリング時のグリップ性能を向上させる225/45R18のワイドタイヤと専用18インチ アルミホイール
・欧州でチューニングされた専用サスペンションにより、俊敏なレスポンスと高いコントロール性を実現

 

○その他
・キセノンヘッドランプ(ロービーム/オートレベライザー付)
・Sパック(運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、後席アシストグリップ(左右))

F15-juke_nismo (3)